お客様の思い(のぞみ)をかたちに

代表取締役 白野 孝明

私たちは「常にお客様の視点で」をモットーに、工場・学校を中心として、あらゆるジャンルの建物の設計監理を行う総合設計事務所です。昭和47年の創立以来、国内外で1000件を超えるプロジェクトにかかわり、その中でも200件を超える工場分野においては、世界的な工作機械メーカーの工場をはじめとする先進的な工場設計のノウハウをもち、お客様から評価をいただいています。
今後、近い将来、AIが社会に進出し、多くの業務がAIにとって変わられると言われています。その一方で、変わらず人間が優位であるものとして、以下が挙げられます。

① クリエイティビティ(創造性)
② ホスピタリティ、フレキシビリティー(気づかい、柔軟性)
③ マネジメント・アビリティ(管理能力)

私たち服部建築事務所は偶然にも創立当初から、この三つのことを非常に大切にしてきました。
私たちは所員25名程度の設計事務所で、大きな組織ではありません。その代わりに、私を含めた所員一人一人が担当者として、お客様と直接関わり、コンパクトな組織の強みを活かした機動性のよさと、きめ細やかな対応を心がけ、日々、業務を行っています。
また、お客様の立場にたって、デザイン性だけでなく、快適さや安全性、メンテナンス性やコスト面などにも考慮しながら、バランス感覚を大切にした最適な提案を心がけています。お客様の思いをかたちにしながら、現実にそくした付加価値の高い設計提案が私たちの強みだと考えています。

工場の設計ではプラント(生産ライン)の設計と建屋の設計の協力関係が大切になります。そのため、意匠設計だけでなく、様々な工場を設計した経験豊かな設備設計のノウハウが、設計をスムーズに進めるための大きな力となります。当社では社内に設備チームがあるメリットをいかし、常に連携をとりながら、チームワークよく、プロジェクトを進めています。
創造性を大切に、お客様の要求を超えて自分たちのこととして建物について考え、お客様の夢を現実にするベストパートナーである。日々、その責任と真摯に向き合いながら、その喜びを共有し、楽しみながら仕事をすることで、その小さな積み重ねの結晶として出来上がる建物は、人々に喜びを与える力を持つと信じています。

代表取締役 白野 孝明